新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2016/11/4 アトリエ・ハピバ―ルさん再訪♪

活動の様子2016/11/04


2016年9月、南港での再会をきっかけに、またまたアトリエ・ハピバ―ルさんにお邪魔してきました。
私がハピバ―ルさんに初めてお邪魔したのは2014年。
その時の様子はこちら→

今回は先月(2016年10月)にお邪魔しましたよー。


アトリエでは皆さん陶芸作業中。


職員の細田さんと、絵についてのお話を聞いてみたりしましたが、お仕事の手はとまりません!!
お仕事熱心!!


「これ見てー」と作品を持ってきてくださった利用者さん。


色々な紙に文字を書いて、さらにそれを切り貼りしてコラージュ。
何を書いてるんかなーー???と思って聞いてみると・・・


何やら色々説明してくれますが、なかなか私には理解できない…(?_?)
というのもめっちゃマニアックなウルトラマンネタが繰り広げられたのでありますww
(ごめんなさい、ウルトラマン、詳しくないのです…)
今描いている作品の横にも、何やら雑誌が広げられています。
ウルトラマンじゃなくて、今回はこの写真のおじさんの絵を描いているのかな??と思っていたら・・・


おじさんじゃなくて、その横の「ウルトラマン」を見ていたのでしたっ!!!
そこ見てたんかいーーー(≧▽≦)


メガネ好きの森さんは、今日はお茶の当番かな♪


ここからは、作品の写真をどどーーんとご紹介!
街並みの絵。


ご自身の記憶をたどりながら思い出の街を描いているそうです。


小さなパネルの作品。ファンキーです!!


お花。お花って永遠不滅のモチーフだけど、やっぱりなんかかわいいです◎


星!!これ、すごく好きです!!今回の私の一番です(^o^)
色がなかなか渋いのと、位置上の段の左の4つがなんかたまらんですね♪


でたーーー!!!
9月に南港で見た「チップス」の大江秀季さん、続編もありましたーーー!!
おにぎり♪
んで、上のせつないフレーズ

ねえ、早く私を、ぎゅっと、つよく
だきしめて!!おねがい。悠里子

こちらは、また別の利用者さんのものですー。
きっと恋する乙女です。
西野カナばりの乙女心代弁です。

※9月の南港の展覧会の様子はこちら→


こちらも、手のひらに収まるほどの小さな作品。
塩野真理子さんの作品です。


陶芸作品。実は鯉のぼりなんだとか♪


なんか目の表情がおもしろい人形。


お正月はコレですね◎わたくし、買取予約しちゃいました(^o^)

そして、実はハピバ―ルの塩野さんの作品をお借りして、今度、展覧会を行うことになりました!
まだ詳細をご報告できないのですが、近日中にご案内できると思いますー♪
某大学キャンパス内での展覧会になりますが、一般の方も観賞OKの会になりますので、
情報解禁、楽しみにお待ちくださいー(^o^)

アトリエハピバールさんについて詳しくはこちら→


この記事をシェアする