新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2016/2/19 京阪神zakkaマルシェにFUYUNIREさん出店♪

福祉系の情報2016/02/19


女性だけでなく、最近は男性もかわいい雑貨が好きな方、多いですよね。
大阪梅田にある阪神百貨店で毎年人気のイベント「京阪神zakkaマルシェ」をご存知でしょうか??
京都、大阪、神戸にある人気の雑貨店が一堂に会し、かわいい雑貨が盛りだくさんに並ぶのですが、なんとそんな人気イベントに、福祉事業所のお店でもある「FUYUNIRE」さんが初出店されました!
イベントは既に終了していますが、会場の様子を少しご紹介させていただきます♪


こちらが「FUYUNIRE」さんのブースです。


「FUYUNIRE」さんと言えば、あの虹作家さんです!!
そう、ダブディビとフェリシモhaco.のNUSYでコラボさせていただいた今中さんです♪→詳細はこちら

今中さんの『水玉虹』の原画も飾ってありました(^o^)


利用者さんのおもしろい絵を原画にした雑貨が並んでいます。


新作BAGを発見!!
手描きのかばんです。色合いがとても素敵です◎


裏側には、さをり織のモチーフがついています。


このマークには「Erin」と入っています。
んんっっ??「Erin」って何だろう???と思ってスタッフの方に聞くと、
FUYUNIREの後ろの部分“NIRE”をひっくり返して「ERIN」→「Erin」なんだそうです。
実は、FUYUNIREを運営するNPO法人ホッとさんには「はるにれ」や「あきにれ」という事業所があります。
その流れでお店の名前が「FUYUNIRE」と名付けられたそうなのですが、
そんなホッとさんゆかりの名前である「にれ」という名前がブランド名の由来になっているのだそうです。
ちょっとまわりくどい説明になってしまいましたが、「Erin」はFUYUNIREさんのオリジナルブランドなんですよ(^o^)


ちょっとマニアックですが、こんなかばんもありましたよ。
これ持って歩いてたら、いろんな人に話しかけられそうですよね(^_^;)


私が今回GETした戦利品はこちら!
手拭い(左)とポストカード(右)。


手拭いのデザインになった絵はは、利用者さんがみんなでいろんなハートを描いたそうです。


じゃーーん!!広げるとこんな感じです、かわいいでしょーー♥
ハートなんだけど、この黄色がいいですよね!いろんな用途に使えそうです◎
私はキッチンで使おうかな、なんて思案中です。


京阪神zakkaマルシェは終わってしまいましたが、吹田のFUYUNIREのお店はいつでもやっています。(勿論、定休日以外ですよw)
気になった方は、是非、お店に足を運んでください!
福祉のお店には見えない、普通にかわいい雑貨屋さんです!!
こんなお店がもっと増えたらいいな、と思います♪

FUYUNIREさんのブログ→

FUYUNIREさんのFacebook→

NPO法人ホッとさんのHP→


この記事をシェアする