新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2016/8/31 slowジェラート、食べてみたよ♪

福祉系の情報2016/08/31

今日で8月もおしまい。
急に、風や日差しに秋のにおいを感じるようになってきましたね。
そんな夏の終わりを感じる今日は、夏ブログを飾る最後のトピック“ジェラート”ですよ♪


この写真、おいしそうですよね~(≧▽≦)
こんな素敵なジェラート、どこで食べれるの??誰が作ってるの??
と思ったら、まあなんと、熊本県の福祉施設で作られているジェラートなんだそうです!
千葉在住、時々、関西ウロウロの私ですが、さすがにジェラート食べに熊本まではいけません。。。

調べてみると、なんと8月末までの期間限定で、東京・渋谷にあるヒカリエでこのジェラートが食べられるとのこと!

これは行かなくちゃ!!食べなくちゃ!!

ということで、先日、ヒカリエに行ってきました。


このジェラートが食べらるお店は、ヒカリエ8階にあるd47食堂です。
この食堂、土日のお昼時はいつも長蛇の列!!
ナガオカケンメイさんプロデュースのD&DEPARTMENTが手掛ける食堂です。
食堂の詳細はこちら→


d47食堂、のれんのロゴデザインがかわいい♥
いちいちぬかりない感じです。


さて、メニューを見て悩む!!!
ここで食べられるのは、選ばれた4種のみ。

●MILK:こだわりの牛乳と生クリームを使った一品。シンプルだからこそのおいしさ。
●桑の葉:細かく粉末にした桑の葉を、ミルクジェラートにたっぷり入れました。
●晩柑&白岳:高橋酒造米焼酎「白岳銀しろ」とほのかな苦み、すっきりとした甘さの柑橘。
●生トマト:樹上完熟したトマトを湯むきして、トマト本来の野菜感を大事に仕上げています。

むむむーーーー、悩みに悩んで、
●晩柑&白岳 と ●生トマト をオーダーしました♪


キターーーーー(^o^)ジェラート、来たよー♪♪
晩柑の方はちょっとお酒が入ってることもあって、甘すぎない“苦み”がアクセントになってサッパリです。
トマトも本物のトマトの感じが伝わるナチュラルな甘みです。素材の味が活きますねー◎


娘もちょっと食べてみましたw
子供には少しホロ苦かったようで、一口で「ごちそうさまー」でした(^_^;)
(おかげで私はひとりじめして食べちゃいましたwww)

さてさて、そんなジェラートの正体は・・・
『slow ジェラート』と言います。
国内外のアーティストやデザイナーと福祉施設や企業を繋げたモノ・コトづくりを行っている活動団体・NPO法人スローレーベルがプロデュースしました。
詳細はこちらの記事にも詳しく書かれていますので、是非、読んでみてください→

★SLOW GELATO
http://kumamoto.slowlabel.info/

★SLOW LABEL(NPO法人スローレーベル)
http://www.slowlabel.info/


この記事をシェアする