新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

河野邸 Loboratoireにてアートハンカチ原画展&トークイベント行いました♪

活動の様子2022/11/26

大阪・和泉市にある素敵なSHOP「河野邸 Loboratoire」で、
アートハンカチ原画展 【 アートになる布 布になるアート 】が開催されました。
会期中に行ったトークイベントは、ダブディビ・デザイン初の試みでインスタライブ+Facebook配信も行いました。
遠方で会場にお越しいただくのが難しかった方も、配信でご覧くださったようです♪
ご覧いただいた皆さま、皆様、ありがとうございました^o^


河野邸 Loboratoireさんは、昔、紡績工場だったところをリノベーションした素敵な空間です。
大阪の南の方は、タオルやニットの生産でも有名なエリアです。
しかしながら、昔栄えた小さな工場は、海外生産や大規模工場におされ、今では工場としては使われていないことも多々あります。
そんな中、河野邸は素敵な空間に生まれ変わっています。
「みんなが集える場所になればいいな、ただそれだけです」
オーナーである佐古(旧姓:河野)純子さんの言葉に込められた思いが、形となって実現しています。
河野邸の歴史的背景は、是非こちらをご覧ください。

https://www.kawanotei.com/concept

そんな素敵な空間、河野邸 Loboratoireでの原画展の様子をご覧ください。

素敵な椅子の上に、チラシの写真と同じようにアートハンカチを並べてくださっています♪


こちらは「スパゲティ」のアートハンカチを、額に入れてディスプレイ。


原画展での醍醐味は、原画とハンカチの魅力をどちらも楽しめること!
やっぱり原画の魅力を生で感じていただきたいです♪

また、トークイベントの様子は、エルブさんのインスタグラムからアーカイブ動画で視聴できます。
ご興味ある方は下記よりご覧ください。
https://www.instagram.com/tv/Cjj8q3TgFMO/?utm_source=ig_web_copy_link

画像が横位置になっていて少々見にくいのですが、ダブディビ・デザインのFacebookからもご覧いただけます。
カメラアングルが少々異なりますw
https://fb.watch/gkJSr-M2Ip/

さらに、実は!!
河野邸さんでは、イエローのアーティストのアートワークを使用した壁紙がご覧いただけます!!


この扉を開けると・・・


小さな空間(トイレなんですけどねw)の壁に、よぉーく見ると線画が描かれています。
実はこちらは、壁に直接描いたのではなく、オリジナルで作成した壁紙なんです!
今は、壁紙も手軽にオリジナルで作れるそうなんです。
こちらは、イエロー・南部たきさんのアートワークをデザインしたオリジナル壁紙です♪


トークイベント当日は、こちらの壁紙の原画アートワークも展示させていただきましたよ。

施工例の写真、私のスマホ撮影で少しわかりにくいと思いますので、
是非、河野邸さんに足をお運びいただき、トイレの壁紙チェックしてくださいませ^o^

河野邸さんへのアクセス方法はこちらからご確認ください。

https://www.kawanotei.com/visit-us

この記事をシェアする