新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2016/8/18 西岡弘治 個展【ゆらぐ】見てきました

福祉系の情報2016/08/18

お盆休みも終わり、日常が戻ってきました。
ふと9月のスケジュールを考えていると、ああもう夏終わりやな・・秋か・・

おい待てよ、もうすぐ今年終わりやん!!!

と少々焦ってしまった私…orz
そうです、今年ももう残りわずかですから、いろいろ“巻いて”いかねばいけませんねっ!!

少し前のお話しですが、7月、猛暑の大阪で開催された
アトリエコーナス所属、西岡弘治さんの個展に行ってきました。

会場のcafe & gallery 閑花さんに入ると、猛暑の外のことなど忘れてしまうような異空間にタイムスリップ。

お店2階の入り口にはバーコーナーもありました。雰囲気がとってもかっこいいです◎

私はアイスカフェオレを注文。横にちょこんとつけてくださるキャンディーがとてもかわいいし嬉しい(^o^)
西岡さんの作品を眺めながら、ひんやりカフェオレ、至福のひと時です♪

ピアノの上に西岡さんの楽譜の作品!!
まさにちょうどよい塩梅のポジションかもしれませんね。

展示作品、光の加減でうまく撮影できませんでしたが、雰囲気だけでもどうぞ。


オーナーの奥様が「よければどうぞ、新作の塩クッキーなんですって♪」と、
コーナスクッキーを出してくださいました。嬉しい!!
だってだって、コーナスクッキー大好きなんです私!!!
癖になりますよ、コーナスクッキーのおいしさは~(≧▽≦)
皆さんも是非一度、食べていただきたい。いや、一度ではわからないかも、二度三度食べるとやみつきになりますよw


そしてそして、この作品を我が家に持ち帰りました。
西岡弘治 「楽譜 波紋」2008
実はこの作品、複製画なんです。
本物の作品は、フランスのアールブリュット専門ギャラリーであるabcdに所蔵されているそうです。


西岡さんからお礼のお葉書も届きました。
文字も独特、おもしろいです♪


自宅のリビングに飾りました。
娘、肌着姿でスミマセン(^_^;)お恥ずかしい姿www

コーナスさん、大阪では有名なアートに特化した福祉施設さんです。
しかしその実態は、大阪のおかんが奮闘して立ち上げた重度の障害者施設です。
彼らに寄り添い、彼らの将来を見据え、彼らが穏やかに過ごすにはどうすればよいか悩みに悩みに、
アートにたどりついたというお話を聞いたことがあります。
アートはまさに彼らの表現の手段でしかない、そんな姿勢を感じます。
またコーナスに遊びに行きたい、そう思いながらこのブログを書いています。

コーナスさん、現在はgalleryコーナスで【色覚の共有】という展覧会を開催しておられます。
ご興味ある方は是非、足をお運びください♪

<gallery CORNERS 色覚の共有>
2016年7月25日(月)~9月30日(金)11:00~17:00
※土日祝と8/15はお休みです。
詳細はこちら→


この記事をシェアする