新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2015/11/25 「をと展 special 」見に行ってきました

福祉系の情報2015/11/25


先日、茨木にある素敵なギャラリーで行われていた「をと展」のスペシャルバージョンを見に行ってきました。
「をと展」は今回で5回目になる展示プロジェクトです。
吹田のはるにれさん(NPO法人ホッと)と姫路のさをり工房ゆうさんが制作したさをり織りの生地を、
様々なジャンルの作家さんが作品や商品にアレンジしたコラボ展です。


入ってすぐに、今回のDMにも使われていた作品が目に入ります。
アルバムの中には、今回の展示に参加されている作家さんの紹介ページがありました。


障子を使ったアーティスティックなさをり織の展示です!!
なんと、はるにれの職員のTさんがこの展示方法を考案されたとか!!
福祉事業所の職員さんとは思えないアーティスティックセンスに脱帽です(^o^)


展示空間はこんな感じです。


ギャラリーから中庭が見えます。
はるにれの利用者さんが描いた絵をもとにしたグッズもありましたよ。


ギャラリーの隅には織機も展示してありました。
奥に見えるスペースはカフェスペースです。カレーの良いにおいが漂っていました~♪


そうそう、今回のこの展示場所、少し変わった味のある建物なんです。
築100年超の木造建築をリノベーションした施設だそうで、
建物の中に、空間デザイン事務所・アートギャラリー・カフェ・グッズショップがあります。
普通の住宅街の中に突如現れる建物なんですが、中に入るととてもゆったりした時間が流れていて、素敵な空間でした~◎
★GLAN FABRIQUEのHPhttp://glanfabrique.com/


展示作品のご紹介。さをり織を使ったアクセサリー。かわいいです♪♪


こちらは、さをり織を使った蝶ネクタイ!
子供から大人まで使えるサイズ・・・と書いてあったので・・・


早速、娘用に購入♪こんな感じになります~(^o^)

「をと展」はこれから加古川と吹田の2箇所に巡回展示されます。
ご興味ある方は、是非是非、下記の巡回展に行ってみてください!

2015/11/27~12/28
手作りパン ふくふく (加古川)

2016/1/13~2/1
social import style FUYUNIRE
 (吹田)

★をと展詳細はこちらから

NPO法人ホッとさんのHP→

さをり工房ゆうさんのHP→


この記事をシェアする