新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2015/4/10 しょうぶ学園に行ってきました ~その1~

福祉系の情報2015/04/10

3月初旬、一般社団法人かごしま障がい者共同受注センター様よりご依頼を受け、「福祉施設のものづくり研修会」のため鹿児島出張に行っておりました。
(そのセミナーの様子はこちら→

鹿児島に行けることなどめったにないぞーー、ということで、少し足を伸ばし、しょうぶ学園に見学に行ってきました。

おーー、これがあの有名なしょうぶ学園です!

施設入口にはこんなかわいいフラッグがなびいています。

なんだーこれ、かわいいーーー(≧▽≦)既にテンションあがってますwww

駐車場をぬけると、こんな素敵なお蕎麦屋さん。

ちょうど昼時についた私は、ここでランチ♪おいしいです◎

そのとなりには、パン屋さん。

ひゃーーー、かわいいーーー!!!パン、カラフルーーー!!!

ずんずん敷地を進むと、こんな巨大オブジェが現れます。

中庭のような広場があり、それを囲むようにして建物がいくつも建っています。

脇には、のんび系の動物たちもいます。癒し系かな。

敷地内にある看板も全て手作り。

いちいち素敵です!!

トムソーヤの冒険に出てきそうな、裸足のフローネに出てきそうな、木の小屋。

現在の施設長さんはもともと家具職人だったそうで、建物、その中の家具、看板、細部に至るまで全て手作りされているものがほとんどだそうです。
デザインも作りもめっちゃ素敵なんです。
あーー、ここがほんまの夢の国なんちゃうやろか!と思ってしまうほどに素敵な場所でした。

・・・と、外観紹介だけで今日のブログは終わってしまいますw
(そのくらい、お見せしたい写真がいっぱいあるのですー)
続きはまたこんど。

この記事をシェアする