新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

La Manoさんに行ってきました♪

福祉系の情報2013/12/18

夢の国かと思ったよ!!
こんなところで働きたい!!と私も思ったよ!!

そうです、そんな福祉事業所がたまーーにあります。
そんな素敵な福祉事業所のひとつであるLa Manoさん
に行ってきました。

いきなり、ええ感じの玄関です♪
もう、この玄関みただけで、ええ感じ、伝わりますよね♪

なにっっ???この人の多さ、なにっっ???
えっと、私が訪問したのは平日、週の始まり月曜日の朝11時ですよ。
冬の染織展最終日ですよ。
東京都内とは言え、もうほぼ横浜の上の位置の町田ですよ!!
駅からも結構遠いし、まあまあアクセス悪いよ(笑)(→あ、ちゃんと送迎してくださりますのでご安心を)
それなのにこの人だかりです!!
この集客力の凄さ、見習わなくてはですね!!

染織展の横で、作業をする利用者さんもおられました。
絞り染めのための縫い作業をしてらっしゃいました。

こちらは先程の母屋とは別の2号館的な建物です。

こちらの2階がアトリエ活動のお部屋になっています。
作品もキレイに展示してありました。

うわーー、これ大好きですーーーー(≧▽≦)

この色遣い!!やばいっっ!!!

こちらは、AbleartCompany登録作家さんでもある尾崎さん
の作品です。

おっと!!こちらはあの有名作品「美保さん」シリーズの平野さん♪
ここからあの名作が生み出されているのかっっ!!

母屋にもどり、商品を拝見♪こちらは定番の染の手ぬぐい。

手織りのマフラーやショール。全部、草木染めですよ、全部!!!カラフル!!!

こちらがその草木染めの原料見本。出せない色はほぼない、と施設長の高野さんはおっしゃっていました。

クリスマスのタペストリーも、La Manoさんの手にかかるとこんな優しい色合いになります◎
キンキンギラギラのクリスマスが疲れたあなたにはぴったりですね(笑)

こちらは刺繍の作品。
ほかにもたくさんたくさんあったのですが、ほんと、皆さんぜひ一度、行かれた方がいいと思います。
次の夏の染織展は要チェックですね!!
★La Manoさんのブログにも詳細記事が載っていますよ→http://la-mano.seesaa.net/article/382038970.html#more

お買い物が終わると、おぜんざいが用意されていましたー、美味しかったー(^o^)

スタッフさんやボランティアさん、おそらくたくさんの方々の力でなりたっているんだろうな、
みんなLa Manoが好きなんだろうな、
そんなことがビンビン伝わってくる心地よい空間でした。
この日は、お客さんもたくさんで賑やかなLa Manoさんでしたが、
きっと普段はゆっくりゆる~い時間が流れているんだろうな、そんな気がしました。
La Manoさん、絶対また遊びに行きます♪
ありがとうございました!!


この記事をシェアする