新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

ひと・アート・まち京都 その2 ~和順会館編~

福祉系の情報2013/12/16

さてさて、「ひと・アート・まち」の後半の様子をお伝えします。
※その1~ju:彩ギャラリー編~はこちら→

京都・祇園のはしっこにある八坂神社の北側に、知恩院はあります。
その奥に和順会館があります。ロケーションは京都の観光スポットの近くで最高です◎
ちょっと前だと紅葉がきれかったのかなー。

こちらはアイブルアートカンパニー登録作家さんでもある大槻さんの作品です。
大槻さんは京都府福知山市在住だそうで、この展示期間中に会場にも実際に足を運ばれたそうです。
実は、ダブディビも昨年12月に開催されたHUMORAの際、
大槻さんの作品で少し商品を作らせていただいていましたので、
私的には是非ともこの機会に原画をみておかなければ!!と思っていました。
大槻さんの作品は少し変わった作風で、色を縫って、その後、紙を貼り付け、さらに色を塗っています。
コラージュとも違う、なんてゆうのかな・・・うーん・・・原画を見てみないとその面白さは伝わらないかと思います!!
(なので原画が見たかったのです♪)
タイトルを見ていると「ぼくのすきな○○」というふうに、ご自身の好きなものをモチーフに描かれているようです。

こちらは「ぼくのすきな りんご」だそうです。キャワイイ(≧▽≦)そのへんの女子高生よりもキャワイイ!!!

こちらは宇仁さんの作品。この方の作品も初めて見ましたが素敵ですね!
この作品のタイトルは「ピアノ」でした。ほほーーーーー!!

こちらは藤橋さん。藤橋さんははあと・フレンズ・ストアにも何度か遊びに来てくださっている京都の方です。
やっぱり藤橋さんの作品もいいなーー、なんて見ていたら・・・

お!!ご本人に遭遇しましたよ♪♪
この後ろ姿の男性が藤橋さんです♪お声かけして、少しお話しました(^o^)
藤橋さんは最近、レストランに就職が決まって、お仕事頑張られているそうです!
ご自分の作品を写真におさめてらっしゃいました♪

こちらは大人気swingのAckeyの作品とロールスクリーンカーテン!
「シャキシャキの日野菜」だそうですよ。

こちらはなづな学園。何人かの方の絵が展示されていました。

そして今回の柊イチオシは居川晶子さんです!!!
居川さんは以前はかわいらしいお地蔵さんの絵を描いてらっしゃたのですが、
いつからか孔雀にはまったようで、現在は孔雀などをテーマにこんな緻密な作品に変わってらっしゃいました。

作品のアップはこんな感じです。

こちらの作品もとても素敵でした◎
このような作品展を見ていると、つくづく、皆さんの才能?パワー?に圧倒されます。
尊敬です!!
そして、まだまだ世の中にはこういう才能を持った方がたくさんいるのだろうなと思うと、
ワクワクもしますし、もっと頑張らないと!!とも思います。
私に何ができるというほどの力もありませんが、もっとたくさんの人にこの素晴らしい作品たちを広めたいです。
このあと大阪に移動し、ダブディビ商品も少し扱っていただいているosampoさん
のお店に立ち寄りました。
そこでは、手作り作家さんのかわいい雑貨に刺激を受けまくり、
来年こそはもっとものづくりに力をいれたいな!!と思ったのでした。(毎年言うてる気がしますが・・・w)

osampoさんでGETしたかわいいものたち+ソラさんの怪しいさかな♪
りんごのポシェットは子供用かなと思いますが、38歳が着用してもええかなと(笑)
いんともみさん
のブローチは、やっぱり素敵です!!最高!!

そしてこちらは・・・Uさんにもらった生姜!!!ありがとうございます、Uさん!!!
以上、ひと・アート・まちのご報告でした。ちゃんちゃん!


この記事をシェアする