新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2013/3/24 はじまりのアート展【わになろう】

福祉系の情報2013/03/24


滋賀県高島市で活動をしている「わになろう」の展覧会に行ってきました。
「わになろう」は平成16年、滋賀県の「アートサポーター派遣事業」をきっかけに
アート活動を始めました。→母体はこちらの社会福祉法人虹の会

毎月第1・第3日曜日にボランティアグループ「アートサポートたかしま」、
京都造形芸術大学こども芸術学科の学生たちと一緒に、
制作活動を楽しんでいるグループです。
私に「わになろう」を教えてくれたのは、かめちゃんです。
こ学の助手を経て、現在はswing
でも大活躍のかめちゃんです。
(かめちゃんは、アートサポートたかしまの代表です。)

会場風景。
いくつか私の気に入った作品をご紹介♪
(と言いつつ、お名前などメモって来なかった・・・ゴメリンコ)

タイトルがさ、「ハートのエース」かなんかなの!
でもさ、画面の中ではそうじゃないモチーフの方が大きいの。
(左のちいこい方がトランプのハートのエースだと思われます。)
あ、そっか、そっちがメインね、って感じでフフフってなりました(*´∀`*)

これはさー、もう私にはギャルソンのお洋服の生地にしか見えなかった!!!
あったやろ、こんなん!!!(ないか??笑)
でも、ハイブランドのお洋服になる気配がプンプンしましたよ♪♪

これは、ゆるーい感じでかわいいよね。ウサギとかみんな好きやね。
んで、意外とこうゆうカワイイ絵、おじさん描いてる率、高いよね♪

これ、オサレ★★★現代アートでしょ!?POPアートゆーの??でしょ!?

パンダだよねー、パンダ。かわいい◎ん??パンダ??(ま、えっかw)
基本的にかわいいの好きな柊が独断と偏見で(?)以上の作品を掲載させていただきましたが、
他にもステキな作品がたくさんありましたよー!
皆さんも・・・と言いたいところですが、本日で展覧会は終了でした。
またの機会に是非どうぞー。
私は次は是非、活動の日に現場にお邪魔したいなと思いました。よろしゅうにー。

<おまけ>

こ学1期生のとみこさん登場!
芳名帳に何故か「柊登美子」て書いてはりましたー(笑)


ランチは「美松
」に行きましたよん♪

あるある!ここにもチラシあったよ!!

フレンチトーストのランチの前菜。

おかずのセットのランチ。粕汁がおいしかったです(^_^)
酒粕がほんのりでお味噌がベースだからのみやすい~◎

フレンチトーストのランチにも粕汁がついてます。不思議な感覚。

ピッツァ・マルゲリータ。もちもち♪
あ!ピッツァは断然モチモチ派ですー!!
3人でこれ食べましたが、おなかいっぱいなりましたー(^o^)
久々に良い日曜日の過ごし方でした。

神戸に帰ってきたら、神戸の桜は5分咲きくらい~。

この記事をシェアする