新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2013/12/13 その3 Good Job!展

活動の様子2013/12/14


11/29~12/1までの3日間、東京渋谷のヒカリエで行われた「Good Job!展」のご報告です。
Good Job! プロジェクトでは、「アート×デザイン」をキーワードに、
障害のある人とともに社会に新しい仕事をつくりだすことをめざしています。
本展では、企業と福祉施設、地域の産業と障害のある人の表現など、
異分野の協働から生まれたプロダクトとそれをつくり出す仕組みを紹介しました。


たんぽぽの家アートセンターHANAのブランドとして発表されたのが「dart」です。
以前、トレイで既にお披露目されているブランドではあるのですが、
今回の展示に合わせ、新しい商品がいくつか増えました。

こちらはレインブーツ。
アートセンターHANAのアーティストの作品がブーツになりました♪
カラフルな色合いがキュートです♪

こちらはアクセサリーです、ネックレスとピアスですね!
実は、このアクセサリーシリーズのデザインを、ダブディビ・デザインが担当させてもらっております。
アクセサリーはまだファーストサンプルだったので、
これから量産に向けていろいろ検討を重ねていきますが、
なかなかおもしろいものになりそうな予感がしています。
このアクセサリーの製造は、奈良でボタン製造をされている仲内株式会社さんにご協力をいただきました。
技術力の高い会社なので、ワクワクするモノづくりができそうです!


こちらはコクヨさんのロビーチェア。

こちらはムーンバットさんの傘。

工房まるさんの博多織とのコラボ風呂敷「marugococi」。
シルク素材で桐の箱に入っていますので、贈答品にもぴったりです♪

いちご柄、かわいい(≧▽≦)

のぞみ福祉作業所さんの紙漉きメッセージカード。
人気商品のため、製造が追いつかないそうです。これ、福祉あるあるですよねー。。。

同じくのぞみ福祉作業所さんのタオル。

スウィングAckeyのロールスクリーン。

なづな学園さんのロールスクリーン。
この二つは現在、京都で行われている「ひと・アート・まち」で展示されているかと思います。

3日間、大都会東京の中心でいろいろな方に障害のある人のアートの活動、お仕事のことを見ていただきました。
福祉に関心がない人も足をとめてくださったりして、広くこのような活動を伝える良い機会になったのではと思います。
そして、明後日12/15からは仙台で、来年2/15からは福岡で巡回します。
まだまだこれからですが、引き続き、Good Job!もダブディビも頑張っていきたいと思います(^o^)

★Good Job! プロジェクト
http://goodjobproject.com/


この記事をシェアする