新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

大阪マラソンのご報告

何気ないお話2013/12/14

今年のことは今年のう・ち・に!
とってもとってもプライベートなご報告なのですが、忘れた頃にご報告(笑)
今年10/27開催された大阪マラソン、ワタクシ、走りました!!
近年、都市型マラソンと言って、大都市で開催されるマラソンが活気づいています。
東京マラソンにはじまり、関西は大阪マラソン、神戸マラソン、京都マラソンもあります♪
都市型マラソンの魅力は、普段は走れないような道路を走れること、
都市の景観が違った目線で見れること、多くの応援団がいること、などでしょうか。
私は特にスポーツをしているというわけでもなかったのですが、
ただ単に「当たったら走ってみたい!!」という軽い気持ちで毎年応募していました。
すると今年とうとう大阪マラソンの抽選に当たりました。
そんなわけで、なかなか書けなかった大阪マラソンのご報告をさせていただきます♪


当日早朝、スタート地点である大阪城公園を目指すも、駅降りていきなりこれで思わず絶句・・・
人、多っっ(@_@)

滅多にしないけど記念だしと思って、スタートの記念撮影パシャリ!大阪城と私♪

なんやかんで荷物なども預け、ようやくスタート地点へ。私のスタート位置はこんな感じ。
ちなみにスタートの先頭なんて、ぜんっぜん見えません。

ようやく私がスタート地点を通過したのが、スタートから約25分後!!

こちらは中央大通り。まだランナーも混み合っています。

こちらは御堂筋。こんな都会のど真ん中の道を走れるなんて、大阪マラソン、すごいです♪
交通規制も大変なんだろうなー・・なんて思いました。

中央公会堂です。お天気もよかったですねー(´∀`)
で、これ以降、撮影する気力が失せまして、自分カメラは次はいきなりゴール映像になります。
しかし昨今の都会マラソンは便利なビジネスがくっついておりまして、
契約などしていなくても、勝手にいろんなカメラが私を撮影してくれているんですねー。
で、遠足の写真のようにズラーっと写真を並べられ、「さあ、どれ買いますか??」的なご案内が後日やってくるのです。
私は結局、自分の走っている写真がほぼゼロだったので、このシステムを活用させていただき、自分の勇姿をGETしました。
そのお写真がこちら↓

走ってます、走ってます!!

おー、かっこいい写真ーーーー(≧▽≦)

ゴールの瞬間!!いやーー、達成感ありましたねーーーー♪♪

完走者にはFINISHERタオルと、

メダルもいただけました♪
パティも応援に来てくれましたのよん(^o^)寝てますけどw
そんなこんなで完走しちゃった大阪マラソン。
沿道の皆さんの声援は、本当に本当にランナーの大きな力になりました。
特にちいさな子供さんや、おじいちゃん・おばあちゃんの声援が嬉しかったですね。
普段、応援される側の人が応援する側にまわるのが、なんかこう、心にジーンときましたね。
そういう意味では、障害のある人なんかの応援もあれば、とっても力をもらえると思います。
走り終わった後は、もういいかな、と思っていましたが、
時間が経つと、あの感動をもう一度味わいたいな♪なんて思ってしまうもんですね(^_^;)
また気が向いた時にいつでも走れるように、ジムでの軽いトレーニングは続けています。
来年は東京マラソン、応募しようかな♪

<柊 伸江の公式記録>
ネットタイム 5時間16分29秒
記録     5時間38分51秒 →スターの誤差分です。
マラソン女子35~39歳 565位/1131人中


この記事をシェアする