新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2016/10/31 Good Job センターに行ってきました・後篇 ~北館です~

活動の様子2016/10/31

たんぽぽの家さんの新拠点「Good Job センター」を訪れた時のご紹介です。

前篇~南館です~はこちらからどうぞ→


もうね、青空が似合いすぎて参りましたよ(^o^)
風にたなびくフラッグは、フラッグアーティストの福井恵子さんとたんぽぽの家のコラボデザイン。


前篇でご紹介した南館は、カフェやショップが併設されていることもあり、
一般のお客様も来られることを想定した、比較的、開放的なつくりになっていましたが、
こちらの北館は、基本は利用者さんが活動・制作・休憩などするための建物のようです。
この写真は建物中心にあるホール。様々なプログラムで使用することを想定しているそうです。


ちょっとした小さなキッチン。


奥はアトリエ、創作スペースです。
ホールとアトリエの仕切りに壁はなく、ゆるやかに空間が移動していく感じです。


アトリエからホールを見た感じ。


天井の棚。エアコンも目隠しされています。いいな◎
うちのも隠してほしいw


勿論、個室もあります。


くつろぎスペース。素敵すぎます♪
くつろぎたい、ずっとここでくつろいでいたい◎


ベッドのお部屋もあります。


“小上がり”というスペース。
ちょっと腰かけて休憩できるようなところだそうです。
(屋外です)


トイレのサインがとってもキュート(≧▽≦)


そうそう、入口入ってすぐのエントランス。
ここにもbobhohoとたんぽぽの家のコラボ作品が飾ってありましたよ♪

2回にわたってご紹介したこのGood Job センター、とにかく素敵な空間なのですが、
それもそのはず!!
設計は、今、大注目の若手建築家ユニット「o+h」さんなのです!!
http://onishihyakuda.jp/

これまでにもとってもおもしろい設計を手掛けられていますし、今後も要注目の建築家さんです。
そんなすごい建築家さんにこの建物の設計を依頼するところが、また、たんぽぽの家のスゴイところですよね(@_@)!!

そんなスゴイたんぽぽの家さんがこの『Good Job!プロジェクト』で、何やらものすんごい賞を受賞されたそうですよ!!
おめでとうございます(^o^)
◆Good Job!プロジェクト 2016年度グッドデザイン・金賞受賞
http://tanpoponoye.org/news/general/2016/10/30305198/

これからもいろんなイベントやセミナーなど、きっと開催されると思います。
気になる方は以下をチェックしてください!!
Good Job センターのFBはこちら→


この記事をシェアする