新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2016/10/5 工房集に行ってきました-その3-

活動の様子2016/10/05

工房集さん見学の様子、続きです。

ここまでの様子は昨日までのブログでご覧ください。
工房集に行ってきました-その1-→

工房集に行ってきました-その2-→


こちらは、アトリエ輪です。
もともと紙漉き作業をされていたそうですが、今では日々の仕事として、『絵画』『切り絵』『立体作品』『書』などの表現活動に取り組んでおられます。


嬉しそうな笑顔で今日描いていた制作中の絵を見せてくれた白田さん。
彼岸花だそうです、かわいいです◎
白田直紀さんの紹介ページはこちら→


こちらはビニールテープで出来た立体作品です。
時間が経つと崩れてしまうので、スタッフさんがテグスで形状保持のサポートをしています。
「それでも崩れちゃうんですけねー ^_^;」とスタッフさん談w


小さな木のパーツで出来た作品。
栗原和秀さんの紹介ページはこちら→


アイスキャンディーの某のような(ではないそうですがw)木の細長~い棒に絵を描いています。


こちらは木で出来た飛行機、カッコいい!!
横山涼さんの紹介ページはこちら→


細かい作業です、すごい(@_@)


横山さんは自身の作品を飾るための展示室の模型も作られています。
ちゃんと模型の壁にもミニチュアの飛行機があります!!


これはとても細い導線です。


これを手でコネコネ丸めて、こんな丸いかたまりを作ります。
(しまった…人差し指に娘の髪の毛をくくるゴムをつけたままだww)


たくさん集まると、それだけでもうアート作品のようです◎


スタッフさんの手によって、こんなアクセサリーに変身しました♪
丸いモチーフを透明の樹脂で固め、ネックレスやピアスになりました。


更に外部のデザイナーさんの支援を受け、今では、より素敵な商品にバージョンアップしています!!
作者である成宮咲来(さくら)さんのお名前から「さくらハート」と命名されたそうです。
コンティオさんのHPで詳しく紹介されています→

そんな素敵なさくらハートも購入できる、工房集さんのグッズ展の情報が公開されていました!
UFU❤SAITAMA±〇「ツグズムズ9」展
日時:2016年11月1日(火)-11月13日(日) 定休日なし10:00-17:00
会場:工房集(埼玉県川口市木曽呂1445)

詳細はこちら→

ではでは、いよいよ次回で最後になる予定の工房集さん見学の様子ブログ。
次回もお楽しみに(^o^)
工房集さんのHPはこちら→


この記事をシェアする