新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2015/7/23 スウィング・XLさんの個展『HELLO!MY NAME IS XL.』に行きました

アート・デザインetc2015/07/23

ここ数日、千葉では風が嵐のように吹きまくっています。
神戸に住んでいた頃の”六甲おろし”を思い出す、そんな今日この頃です。
あ、ブログの内容に関係ありませんのであしからずwww


先日、京都で開催されていた展覧会『HELLO!MY NAME IS XL.』に行ってきました。
もはや京都、いや関西、いや全国的に有名人となりつつあるスウィングのXLさん。
彼の初個展でした。詳細はこちら→


大胆な構図に、大胆・カラフルな色使い。
描かれているモチーフも、いきいき見えますね。


これが今回のDMにもなっている作品。


こちらがそのDM。
かわいいですねーー♪♪


私が訪れたのは暑い暑い京都の夏の日でしたが、会場は大盛況です!


公開制作をする間もなく、似顔絵制作にいそしむXLさんご本人。
私と娘の二人を描いてくれているところなのですが、この日初めての似顔絵ということもあり、少し緊張されていた様子。
髪の毛の部分が難しい、とおっしゃっていました。
そうそう、XLさんのお名前の由来が気になった方はこちらをどうぞ→


この日はいろんな仲間が偶然にも集まったので、みんなで記念撮影♪
(って、作家さんご本人いませんがw)

いつもながらに思いますが、スウィングさんの企画するイベント、本当に楽しいです♪
毎回、ワクワクします♪
行けないと、ソワソワします。。。
そんな福祉事業所って、やっぱりすごい!!
こんな開かれた福祉事業所がもっと増えるといいなと、心の底から思います。

そして耳寄り先行情報ーー!!
スウィングさんの展覧会が、はあと・フレンズ・ストアの店内ギャラリーで開催されますよーー!!
日程は2015年8月4~16、場所は、はあと・フレンズ・ストア(京都)です。


◆タイトル
Swing Summer Fes.

◆キャッチコピー
なんだろ?このトキメキ・ザワメキ?
たぶん~その~トキメキ・ザワメキの正体は~…てぬぐいの使いすぎ!
なにブックカバーにしちゃってんの!??普通、しねえっつ~の!
でもね、だってね、サマーフェスったって、Tシャツと注染てぬぐいしか夏のアイテム無いんだもの。
でもね、でもね、特に季節を問わないアイテムはたっくさんあるから、モーマンタイなの。
アナタだけの、今だけの夏。てぬぐいまみれだって何だっていいじゃない!

またまた、興味をそそられる文章くれちゃいます、スウィングさん!
詳細は後日、はあと・フレンズ・ストアHP、FBなどでもお知らせします。
お盆の帰省で関西に戻られる方、お盆も相変わらず関西にいる方、お盆だしせっかくやし、そうだ京都に行こう!という方、
皆々様のお越しをお待ちしております♪

<お・ま・け>

1年振りにアッキーに遭遇!!!
ちょうど1年前、同じギャラリーでアッキーの個展があり、そこでお腹パンパンの私を気遣ってくれた優しいアッキー。
今回はそのお腹から出てきた娘とも初対面できました◎
「柊さん、よー頑張ったなー。」と労いの言葉をかけてくれる、やっぱり優しいアッキーなのでした♪
ちなみに昨年のアッキーの個展はこちら→


この記事をシェアする