新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2015/7/17 はあと・フレンズ・ストアの祇園祭フェア

福祉系の情報2015/07/17

台風が直撃した西日本が心配ですが、
今回の台風は広範囲に暴風雨をもたらしているようで、日本全国どこにいても不安が募る今日この頃です。
お天気が心配な中、今日7/17、京都では祇園祭のハイライト「山鉾巡行」が予定通り行われたそうです。


そんな中、はあと・フレンズ・ストアでは、祇園祭フェアを絶賛開催中です。

YOUYOU館さんのお菓子、BOCCOちゃん!
こんなかわいいパッケージだと、お菓子を食べた後もインテリアとしてお部屋に飾っちゃいますねー!

祇園祭特別パッケージのマチャダミアクッキー(右)と、祇園祭の絵が描かれたブックマーク(左)。

フランス刺繍のふきんは、祇園祭にちなんだかわいい柄がたくさん揃っています。
と言いつつ、人気商品は売り切れのものもありますので、気になった方は、はあと・フレンズ・ストアまでお問い合わせくださいね。


また、店内にはアート作品も展示していますが、
今回飾っている作品はこれ、「祇園祭 辻廻し」春日一郎さん(アトリエとも所属)です。

はあと・フレンズ・ストア 祇園祭フェア2015
詳しくはこちらから→

私も昨日まで京都でお仕事をしていましたので、
はあと・フレンズ・ストア近くの様子を少しだけご紹介します。

これが、函谷鉾(かんこぼこ)。はあと・フレンズ・ストアの真ん前に立つ鉾です。

こちらは、月鉾。これもストアから1分位のところに立っています。
車の多い四条通りにこんな大きな鉾が立っちゃうなんて、都会のお祭りですよね。

こちらは、菊水鉾。こんな狭い路地の間にも鉾がニョキニョキ立っちゃうのが京都らしいです。
この3つの鉾は毎年必ず見ていますが、実は中に入ったことはどれもないんですよねー。
来年こそ、鉾の中に入って、祇園祭を堪能したいもんです。


そして今日の山鉾巡行、雨の中、大変そうです(>_<)

見学に来た人も、傘見に来たんだか、鉾見に来たんだか、わからないくらいですね(^_^;)
(※上記写真2点は産経WEST、WEBサイトより)

祇園祭は7/31まで様々な行事があります。
残念ながらストア周辺の鉾は後祭りではお目にかかれませんが、各行事の詳細はこちらからご確認ください→

期間中、京都に来られましたら、是非、はあと・フレンズ・ストアにお立ち寄りください♪

この記事をシェアする