新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

舞鶴「ほのぼの屋さん」の思い出

福祉系の情報2013/09/19

比較的、じっとしていない私なので、
比較的、日々の移動距離が大きいです。
フリーランス・自営業の良いところでもあり悪いところでもありますが、
自分のいるところ=仕事場なので、行く先々でいろいろなモノやコト、ヒトに出会います。
と、なんだかええ話がはじまりそうな出だしですが、
溜まっているブログネタがあるんです、というのが言いたいだけです(笑)
ネタは日々山盛りあるのですが、記事にしてまとめてブログに書く時間がないのです(←言い訳w)

言い訳をたっぷりしといたところで、6月に訪問した舞鶴のお話!(^o^)


6/17、舞鶴にある「ほのぼの屋」
さんに行ってきました。
この日は午前中、みずなぎ鹿原学園にお邪魔していましたので、
Nさんと一緒にランチを♪ということで出かけました。

陶器でできた看板。

店内は天井が高く、吹き抜けになっています。

この展示の仕方、いいですねー!かっこいいです◎

随分前のことすぎて、何食べたか忘れてしまいました・・・sorry

あ、そうそうこれ食べたよ。

これも食べたよ。多分「牛肉のソテー・生姜ソース」だったと思います。

これはデザートだね。勿論、これも食べたよ(笑)

ご存知の方はご存知かと思いますが(そりゃそうか)、
ここは普通のレストランみたいですが、実は福祉事業所なのです。
精神障害のある方が働かれているレストランなのです。
そういえば、給仕をしてくれた方、少し声が小さかったかな?とかそんな程度です。
みなさん堂々としっかりとお仕事されていました。
お料理も勿論おいしかったですし、空間もゆったりで居心地よいですし、
舞鶴方面行かれる方は、是非一度、行ってみてくださいませ♪

★このブログがわかりやすく書いてくれていますよ
WAM NET サービス取組み事例紹介


お腹いっぱいになって、帰りは神戸まで高速バスです。
バスの車窓から見える自衛隊の看板。そう、ここは自衛隊の町!!

軍艦らしきものが見えるのです、かっこい~~(^o^)
ちなみに、軍艦軍艦言うてたら、
「柊さん、今はもう軍艦なんて言わないんですよ。」なーーんてつっこまれちゃいましたー(^_^;)
じゃあなんていうの??(と思って調べたら、護衛艦だそうです。あってるかな??)

以上!!

=============================
セミナー参加者募集中!!お申し込みはお早めに!!

【参加者募集】
ダブディビ・デザイン × はあと・フレンズ・ストアセミナー vol.2
職人を育てる福祉施設のものづくり

【日時】2013年10月11日(金)14:00~16:45
【場所】こどもみらい館 4階 第1研修室
【参加費】2,000円(当日、受付にてお支払頂きます)
【対象】福祉事業所職員/障がいのある方をサポートしている方など
【定員】50名(定員になり次第、締め切ります)
※詳細はこちらからどうぞ→

-----------------------------
     ダブディビ・デザインのホームページもご覧ください。
          https://www.dabudivi.com/

-----------------------------

この記事をシェアする