新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2015/2/16 やっほぅ!!展覧会に行ってきました♪

福祉系の情報2015/02/16


先週、京都で開催されていたアトリエやっほぅ!!さんの展覧会に行ってきました。

会場は今年も三条通りにある同時代ギャラリー。

入ってすぐの刺繍の作品。
今までのやっほぅ!!さんの展示では、見たことのない作品のように思います。

右は版画作品、左はマジックで描かれたイラスト作品。
わたくし、この左側に展示されている作家さん・井垣さんの絵が前から大好きで、
今回、運よく素敵な作品に出会い、作品を購入させていただきましたー!!

購入したのはこちら♪くまさんですー、かわいいーーーー(≧▽≦)


クレヨン、マジック、水彩、色鉛筆・・・
その方の特性に合わせ、スタッフさんが画材を選んでおられます。

一瞬、落書きに見えるようなこんな作品も展示の仕方で素敵に見えますよね!

こちらは、やっほぅ!!さんの人気商品、陶芸シリーズです。

くまのマドラーとスプーン。

こちらが原画。ゆる~いイラストが陶器に生まれ変わりましたー!
絵を描いた方と、陶器を作られた方は別の利用者さんだそうです。
素敵なコラボですね!

さらにこんなクッキーもありましたよー♪
こちらは、やっほぅ!!さんと同じ法人でパン・製菓の事業所「プチポッシェ」とのコラボだそうです。

近年、アート活動に取り組まれる福祉事業所が増えてきましたが、
作るだけでなく、それをどう発信するかがとても重要ですよね。
このような展覧会を毎年きちんと行われているやっほぅ!!さん、素晴らしいです!
ここから新たなつながりが生まれることも少なくないそうです。
そんなつながりをこれからも広げていってほしいですね(^o^)

この記事をシェアする