新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2014/5/10 ユウの家さん展覧会に行きました

福祉系の情報2014/05/10


先月、大阪のアートスペース亜蛮人さんで行われていた「ユウの家展」に行ってきました。

1階にはユウの家の利用者さんの作品がズラリ!
今回は、過去に様々な作品展で受賞した作品などを中心に展示されたそうです。
何度か見たことがある作品もあったりで、やっぱり素敵な絵は何度見てもいいなー、なんて思いました♪

こちらは私は初めて拝見した作品ですが、色がとっても好きですねー♪大胆な感じでいいですね!

そして2階はなんと、ユウの家で絵画を指導しておられる水野さんの作品が展示されていました!!
水野さんは芸術系大学で美術を学ばれていた立派な作家さんなのです♪
今でも絵はよく描いてらっしゃるらしく、むしろ描かないと落ち着かない、なんておっしゃっていましたょ。

過去に描かれたスケッチはなんと原画販売もありました!

水野さんの作品の中の私のお気に入りはこちら。
葉っぱの隙間から見える空と、大胆な構図が素敵ですね!

今回、私がGETした戦利品はこちら♪
水野さんのポストカードとユウの家利用者さんお手製のミニ封筒です。封筒(ポチ袋かな?)は全て手書きです!!カワイイっ★

そして、ユウの家さんではお馴染みのノートも購入。
このノートに使われているアート作品は、あの有名女性アイドルグループをモチーフに描かれています♪
総選挙の得票数とか細かーーーく描かれているんです、おもしろいですよね!一人一人の顔もよぉーく見ると、似てるような似てないような(^_^;)
今はまた新しいバージョン(選挙がある度に描き変えないといけないですよねw)描いてらっしゃるそうです。

そしてさらにこれがおもしろいっっ!!!「船酔いしている宇宙人」パンですっっ!!
このパンを作ろうと思った発想が衝撃的です!!(笑)
利用者さんが一つ一つ手作りされているそうです。
船酔い(宇宙船の船酔いだそうですw)の感じが伝わりますよねw
味も勿論、ちゃんとおいしいです♪♪

なお、ユウの家さんは5月5日~11日、天満橋京阪シティモールにて開催中の「gallerism2014」にも出品されているそうです。
明日までですが、この土日に大阪方面出られる方は、是非、のぞいてみてください♪

ユウの家さんホームページ→

gallerism2014についてはこちら→

<おまけ>

亜蛮人さんの近くに全国のインスタントラーメンを集めたお店があったのでふらりと立ち寄り、いくつか購入しました。
先程、小豆島のオリーブラーメン食べましたがおいしかった★
麺にオリーブが練り込まれているらしいですー♪(オリーブの味はしませんでしたがー)

この記事をシェアする