新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2013/10/12 セミナーのご報告・ありがとうございました!!

活動の様子2013/10/12

かねてからこのブログでもご紹介しておりましたセミナー『職人を育てる福祉施設のものづくり』を、昨日、大盛況のうちに終えることができました。
参加いただいた皆様、本当にありがとうございました♪♪
では、そんなセミナーのご報告をさせていただきます。


今回は京都・丸太町にあるこどもみらい館の会議室をお借りしました。京都、関西をはじめ、遠くは愛知県からもご参加いただきました!

講師は岐阜県第2いぶき施設長の北川様です。

セミナーを多数経験されている北川さん。1部ではグラフや表、写真を使って、わかりやすく、そして論理的にお話を進めてくださいました。

休憩タイムには、第2いぶきの販売コーナーでお買い物を楽しんでいただきました。

おおっ!大盛況です♪普段、関西ではお目にかかれない商品もたくさんお持ちくださいましたので、はあと・フレンズ・ストアのスタッフたちもどれにしようか悩んでいました~(^o^)

わっΣ(゚д゚;)招き猫マドレーヌ完売!!!あーーー、私も欲しかったけどお客様優先・・・間に合いませんでした。是非次は岐阜駅まで買いに行かなくては!!

2部はトークセッションと題して、第2いぶきで撮影した映像をご覧いただきながら、私と北川さんの掛け合い漫才(ではないw)、掛け合いトークを行いました。

最後ははあと・フレンズ・ストア事業主体である京都市障害保健福祉課の西尾係長より皆さまへのご挨拶。ちゃっかりはあと・フレンズ・ギフトカードの告知もしてくださいました♪さすがです(^o^)

そして今回は夜に自由参加で交流会も行いました!!セミナーには残念ながら参加できなかった方も駆けつけてください、交流会も大盛況♪

皆さん初対面の方が多かったのですが、すぐに打ち解けるすごさ!さすがノミニケーションです!!←・・・古っ!死後だ(笑)

お、北川さんも盛り上がっています♪こういう交流、いいですね(^o^)

こちらはスウィング木ノ戸施設長とコーナス白岩施設長!!夢の共演です!!

わーーーい、白岩さんに“勲章”いただきました!!(←謎の勲章w秘密ですw)コラコラ、後ろ!!(笑)

最後はみんなで記念撮影!!いつもながら、本当に人のご縁って素晴らしいです(≧▽≦)

セミナー内容についてはほぼ触れていないご報告で恐縮ですが(笑)、
参加してくださった皆さん、
今回RTV撮影をお願いしました神戸芸工大の曽和先生、
撮影にご協力いただきました第2いぶきの皆さん、
その他、セミナーのためにご尽力いただいた関係者各位、
本当に本当に、ありがとうございました!!!!

また皆さんからいただいたアンケートなど集計し、よりよりセミナー企画をできるよう頑張りたいと思います。
今後とも、ダブディビ・デザイン、そして、はあと・フレンズ・ストアをよろしくお願い申し上げます。

この記事をシェアする