新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

【報告】ART BRUTハンカチーフ原画展【ハンカチの中の物語】A/A galleryで開催中

活動の様子2020/01/15


2020年最初の企画として、ハンカチ原画展を開催中です。
場所は、アーツ千代田3331の2階にあるA/A galleryです。
会場の雰囲気でなんとなくおわかりかもしれませんが、ここは廃校になった中学校リノベーションした文化芸術施設です。
かつては教室として使用されていた部屋が、今は様々なアートギャラリーになっています。
2010年6月にオープンしたそうなので、生まれ変わって今年で10年目になりますね。
ちなみに施設名称の「3331」は、江戸一本締めの手拍子を数字で表したものなんだそうです!


今回は大きな壁面を活用できたので、ART BRUTハンカチーフ全20種類を一挙に並べてみました!!
ギャラリー外の廊下から見るとすごく目立つようで、これに引き寄せられて入ってきてくださる方も多いです。


ギャラリー入ってすぐの壁面は、額に入ったちょっとおすましした展示です♪


左から、幾何学的なモチーフから自然や建物、
そして右側の〇が並んだ作品も幾何学的なものかと思いきや、こちらは「たこやき」!!


この猫とにらめっこしている方続出ww
視線、感じますよね~ww
とりの絵も色が鮮やかなので興味をもっていただくこと多いです。


こちらの壁面はお花をテーマにした作品を集めてみました。


お花と言っても、作品の雰囲気は様々です。
左下の吉川真美さんの作品は人気が高いです。小さくても個性的ですものね!


こちらの壁面は抽象画から貼り絵まで、異なるジャンルの作品を色でまとめて飾ってみました。
ランダムに並べることで、作品の楽しさや魅力を伝える演出してみました♪


パンダとカンガルーの、何とも言えない目に皆さん釘付け。
貼り絵の作品は、ハンカチから原画が想像できなかったと驚かれることが多いです。


そして何と言っても人気なのは、本田正さんの「だいこん」!!
アーティストの本田さんも展覧会にお越しくださいましたよ♪♪
本田さんの最新作は、アーツ千代田3331の1階で開催中のポコラートでも展示されています。
これもめちゃくちゃ素敵なので必見ですよ!


会場では、勿論、ハンカチの販売もしております。
これだけあると皆さんどれにしようか迷いに迷われますが、今のところ人気なのは、
「だいこん」「きらきら」「animals」あたりです♪

今回の原画作品はハンカチのために描かれた作品ではないので、そもそも正方形の作品は一つもありません。
商品化に際してはデザインアレンジを行っていますので、原画とハンカチを見比べていただけると、
それぞれのおもしろさが伝わるかなと思います。
展覧会期間中はダブディビ・デザイン柊が在廊しております。
障害者アートに興味のある方、是非、アーツ千代田3331にお越しください!


<展覧会情報>
ART BRUTハンカチーフ原画展【ハンカチの中の物語】

会期:2020年1月10(金)11(土)12(日)13(月・祝)、16(木)17(金)18(土)19(日)、30(木)
時間:12:00~18:00
場所:A/A gallery
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14アーツ千代田3331 #208
アクセス http://www.ableart.org/access.html

20人の障害のあるアーティストの作品をもとに、20枚のハンカチを作りました。
ハンカチの中に描かれた絵はお花や動物、幾何学模様など様々ですが、
それぞれの作品にそれぞれのストーリー=物語があります。
ハンカチのデザインと共に、原画の魅力もお楽しみください。

◆エイブルアートジャパンさんのHPはこちら↓
http://www.ableart.org/

◆ポコラートのHPはこちら↓
https://pocorart.3331.jp/

<ART BRUTハンカチーフとは>
アール・ブリュットは、フランス語で「生(き)の芸術」という意味。
美術の専門教育や既存の芸術、流行にとらわれることなく、作者固有の衝動から自由に表現した芸術です。
アール・ブリュット=障害者アートではありませんが、
日本では、福祉現場におけるアート活動がさかんであるという独自の背景の中、
近年、多くの障害のあるアーティストの才能が見いだされつつあります。
障がい者の自立支援をデザインを通して行うダブデビ デザインとコラボレーションし、
ハンカチーフを通してアート作品の発信や、アーティストの支援を行います。
★ブルーミング中西
ART BRUTハンカチーフ→https://www.blooming.co.jp/archives/4350


★TEAM BENCH
ファッションで障がい者スポーツを応援する活動。
日本のアパレル業界が、障がい者スポーツを応援し、その輪を日本全国に広めます。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください
http://www.jafic.org/new/team-bench/

この記事をシェアする