新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

西淡路希望の家さんに行ってきました

福祉系の情報2014/01/11

寒い寒い、寒波がきています!
私は2年前にはあと・フレンズ・ストアで手織りのショールを購入しまして、
(工房ソラさんのものなのですが♪)
毎日のようにこの大きなショールをぐるぐる巻いてお外に出ています。
手織りのショールってすごぉーーーく温かいんです!!
おそらくほどよく温かな空気を含むからだと思っていますが(持論ですが)、
そんなわけで、寒い寒い日のために手織りのショールはおススメなんです♪
多くの福祉事業所さんで織られているものなんかも要チェックです!
という前置きで・・・

昨年の暮れ、12月20日・21日に開催されていた、
西淡路希望の家さんの「ふゆの あい ており展」に行ってきたご報告です。

いきなりこの看板っっ!!なんかおもろそうな気配がプンプンですっっ!!

入り口はいると、すごぉーーい豪華なディスプレイーーー!!!
クリスマス前だったのでクリスマスな飾りつけと、なんと言っても織りの物量がすごいので、なんか迫力満点です◎

展示の横では実際に織っている様子も見れちゃいます♪
このお方はなんと、例の!あの!キャラクターを描いている方だそうです!!
巨匠に会えちゃいましたよっ、ウフフ(*´▽`*)ノ
ここからは私のお気に入りの商品をご紹介!

しまはらさん♪縞々の(しま)おなか(はら)なのですね!

ボールペン!!これはかわいいので大人買いしちゃいました!ちょっとしたお礼なんかに添えてプレゼントしたいお品です。

プラバンのブローチ。いくつも欲しくなりますよねー♪

刺繍のブローチ。こちらは少し大人っぽい着こなしにも似合いそう!

きのこっ!これはねー、西淡路希望の家マニアの方にいいかなーー♪アトリエともマニアの方にもよさそう♪きのこマニアにもねw

私が帰る頃には会場がお客さんで大賑わい!!
先日の訪れたラマノさんもそうでしたが(ラマノさん訪問の様子はこちら→
)、
いいものづくりをされているところは集客力がすごいです!!
ダブディビもみならわなければと思ったのでした。

展覧会には関係ないですが、建物内の階段の壁もキャンバスに!かわいいですね(^o^)

そんな西淡路希望の家さんの次のイベントも必見です!

こちらは大阪成蹊大学のAB+Cプロジェクトとともに活動された様子がみれるようです。
1/25(土)には服部正さん(甲南大学文学部人間科学科准教授)と金武さん(西淡路希望の家)のトークイベントもあるそうです。

Enjoy Creation Together 
AB+Cプロジェクト作品展 西淡路希望の家作品展
AB+Cアーカイブ展

2014年1月22日(水)~1月26日(日)12:00~20:00
場所:IRORIMURA(イロリムラ) [89]画廊(大阪市北区中崎1-4-15)
※地下鉄谷町線・中崎町駅1番出口徒歩2分
詳細はこちら→


この記事をシェアする