新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

商売繁盛でささもってこ~い!!

活動の様子2014/01/11

♪♫しょーばい、はーんじょで、さっさもってこ~い♪♬

このメロディ、関西の方ならおわかりですよね!
そうです、今日は商売繁盛を祈願するえべっさんでした。
神戸・西宮には全国のえびす神社の総本山である西宮えびすがあります。
神戸で商売をしている私ですから、今日は西宮えびすの「十日えびす」におまいりしてきました!

赤門と呼ばれるこの門をくぐります。
今日は十日えびす本番でもあり三連休前の金曜でしたらから人手も多く、ここから入場規制をしていました。
テレビなどでお馴染みの福男選びのスタートもこの赤門です。

門をくぐっても少しずつしか前に進まないのですが、ようやく本殿近くにたどり着くと、この白いワシャワシャしたやつで、頭をワサワサしてくれます。
なんかありがたいです◎

いよいよここが本殿です。数年前に来たときよりも綺麗になっているような感じがしましが、西宮えびすさん、儲かってはるんでしょうかね??(笑)
それは、商売繁盛の神様ですから、まさにええことです!
私はダブディビ・デザインの商売繁盛と、はあと・フレンズ・ストアの商売繁盛、そして世界中の皆さんの商売繁盛を願ってきましたよ(^o^)

お参りした後はおみくじです。
西宮えびす名物の鯛のおみくじです。
「吉」を引いた後、なんと手が滑って鯛を地面に落としてしまい、割ってしまいました(>_<)
縁起でもないっっ・・・と思い、もう一回、鯛みくじ購入!w
2回目は「半吉」。。。もっと微妙。。。
いやいや、きっと鯛が私の身代わりになって災いを救ってくれたんだ!ありがとう!!
と勝手なポジティブ解釈をして、今年も頑張ろうと誓いを新たにしたのでした。

帰り道、おばやけ屋敷を発見しました。懐かしいですねー。
(って、入ったことはありません。実は怖がりですw)

おみくじは、自分が納得するまで何回でもひいてよいとも言われるそうです。(嘘かほんまか知りませんが)
次また、どこかの神社でひいてみたいと思います♪

週末、寒波が日本中を襲うようです。皆様、あたたくしてすごしましょうね(^o^)丿

この記事をシェアする