新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2013/3/6 第53回ゴミコロリに潜入!

活動の様子2013/03/06

2/20、朝もはよから、swing
さんのゴミコロリに潜入してきました♪

なんと記念すべき第53回、ゴ(5)ミ(3)ということです。
沼田さんも一生懸命なんかゆうてはりました。
本家swingさんの第53回ゴミコロリの様子はこちらから→


黒板にははあと・フレンズ・ストアの展覧会のDMもはってくれています♪

ゴミブルーたちも準備万端です!ポーズもバッチリ◎

一人ひとりが手にビニール袋と火バサミをもち、作業開始。
道路にはたくさんのゴミが落ちています。
タバコの吸殻、あめちゃんの包み紙、
コンビニのアメリカンドッグにつけるケチャップとマスタードのやつ、
何故か爪楊枝、何故か綿棒・・・
なんでやのん???
なんで道路に捨てるのん???ほんまに意味不明です。

しまちゃんとQさんの拾いっぷり!

島ちゃんとXLさんの2ショット!

ゴミブルーは犬にたいそう吠えられていました。

たった数時間でこんなにゴミ拾いました。
島ちゃんのお帽子、かわいいね。(部族的なやつね♪)

今回ゴミコロリに参加して思ったこと。
とにかく、道路にはゴミがいっぱい落ちています。
いや、落ちてるんじゃないです、誰かが捨てているんです!!
誰かって、あなたですよ、あ・な・た!!!(ちゃうかw)
すぐそこにいる誰かが捨てているんです。
ダメです、絶対にダメです!!!
きっちりお片づけ大好きな典型的(かどうか知りませんが)A型の私は、
全く信じられません!!何故、道路にすてるのかと???
コロリの翌日からも、道路のゴミが気になって仕方ありません。。。
拾いたい、でもいつもは袋も火バサミも持ってないもん・・・
さすがに拾えない。。。くそぉっ・・・

そして、swingのゴミコロリはとっても楽しい!!
ゴミ拾いがこんなに楽しいイベントだなんて不思議です!!!
ミラクルです!!!swing、スゲエです!!!
地域でゴミ拾いしている団体や事業所さんとか、たくさんあると思うんです。
うちの実家の町内会もやってはります。
でも、しゃーなしに参加してる人がほとんどでしょ??
しかしswingのゴミコロリは違う。
私なんて朝6時半に神戸の家を出発してゴミ拾いに行ったんですよ。
そんな遠足みたいに楽しいゴミ拾い、あります???
どうせやるなら楽しいほうがいいに決まってる。
他の地域のみなさんも、swingみたいに楽しくゴミ拾いしてください。
そしたら、ゴミ拾い仲間も増えて、だんだんゴミ捨てる人も減るかも。

----------------------------------------

ダブディビ・デザイン主催 福祉事業所のためのものづくり講座(初級編)
【デザインの基礎と授産製品の価値】

デザインに特化した授産製品の研修を行います。
今回は初級編として「デザインの基礎と授産製品の価値」と題した連続講座を行います。
この講座はハローワークの「成長分野等人材育成支援事業」及び
「日本再生人材育成支援事業」をご活用いただくことで、
事業所様の経費負担が実質0円になります!!
雇用保険被保険者の従業員の皆様の、来年度の研修にご活用ください。

申し込み期限が迫っております!!
皆様ぜひ、この機会をお見逃しなく!詳しくはこちら→


この記事をシェアする