新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2017/1/23 ポコラート受賞者展「荒野の表現者たち」、見てきました

活動の様子2017/01/23

先週は関西出張の1週間でした。
毎度ですが、出張中はブログ更新が停滞してしまいます…。
その穴埋め的に、インスタグラムをはじめていますので、
ご興味ある方はインスタグラムのフォローもよろしくお願いします♪

◆インスタグラム◆
ダブディビ・デザインのアカウントはこちらから→

…と、そんなこんなで、今週はせっせとブログ更新していきたいと思います(^o^)


先々週の金曜日、アーツ千代田で開催中の【ポコラート全国公募vol.6受賞者展「荒野の表現者たち」】を見てきました。
実は、この展覧会をしていることを知らずにアーツ千代田を訪れたので、偶然見れてラッキーでした♪


この展覧会では、2016年夏に開催された「ポコラート全国公募展 vol.6」で選出された受賞者7名の作品が紹介されているそうです。
入選作品154点の中から審査員や来場者により選ばれた6点です。
そりゃ、見応えがないわけありません!!


【オーディエンス賞】 東本憲子「無題」
1983年生まれ、大阪府在住。西淡路希望の家 美術部所属。

何度見ても楽しい作品です◎
色の魅力はもちろんのこと、素材の面白さもあり、なんでわざわざプチプチに描いたん!!というツッコミ心を揺さぶる作品です。


アップで見ると、切り取る部分で違った表情が見えます。


【千代田区長賞】 三澤隆「タイトル不明」 
1929年9月1日生まれ、バリバリ元気な87歳。

プロフィール文章の「バリバリ元気な」というところが、作品の緻密さと相反していて、何故か好感を持ちます。


細かい作業!!
バリバリ元気な87歳がこんな細かい作業ですよ!!すごいです◎


ポコラートの大きな展示空間とはまた違い、小さな空間の中でじっくり見るのも素敵です。
平日の夜、ゆっくり見るのがオススメかも。


【保坂健二朗賞】 古谷渉「シマウカヴ」


【会田誠賞】 黒田勝利「人類崩壊」
1981年生まれ、大阪府在住。西淡路希望の家 美術部所属。

おっと!!こちらも西淡路希望の家さんです!!スゴイ♪♪


地球の破滅と人類の滅亡へと向かっているストーリーが描かれた作品なんだそうですが、
とにかく迫力がすごいです。
各作品について、審査員からのコメントがHPに掲載されていますが、
是非、それも合わせて読んでいただきたいです。
あの会田誠氏が、この作品の魅力について書いてらっしゃいますよ。

この展覧会は2/5まで開催中です。
ご興味ある方は、是非のぞいてみてください!

ポコラート全国公募vol.6受賞者展

日程:2017年01月07日(土)~2017年02月05日(日)
時間:12:00-19:00
休み:会期中無休
料金:無料
会場:1F 3331 Gallery

詳細はこちらから→


この記事をシェアする