新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2016/1/20 カペイシャス グループ展#02 を見てきました

福祉系の情報2016/01/20


先日、大阪で行われている展覧会「カペイシャス グループ展#02」を見てきました。
カペイシャスの展覧会はこれで2回目となりますが、
前回の様子もこちらのブログで以前、ご紹介させていただいています。
前回の展覧会の様子はこちらからどうぞ→

今回は新たな作家さん3名の作品が展示されていました。


この景色、かっこいいですよねーーー◎
ギャラリーの奥が本とカフェの空間なのですが、アート作品との並びが非常に馴染みます。
こちらは前田泰宏さん(西淡路希望の家)の作品です。


こちらも前田さんの作品。
手間に、偶然を装って「こんなにかわいい雑貨本」をいれて写真を撮ってみましたよ(^o^)
★こんなにかわいい雑貨本はこちらから→http://zakkahon.blog.fc2.com/

(amazonでも購入できますが、はあと・フレンズ・ストアでも好評発売中ですよ!)


こちらは、柴田龍平さん(ユウの家)の作品。
数字が並んだ作品で、もはや有名作家さんではありますが、やはり実物は迫力があっていいですねー!


こちらも柴田さんの作品。
手前は、道端に落ちていたパイプ管か何かをキャンバスにしています。
これは、ユウの家のスタッフのMさんが拾って、ここに描いてみては?と柴田さんに提案されたとか。
そうやって、日々のアート活動をサポートしているスタッフさんの力って、やはり偉大ですね!
そうそう、Mさんは、今度、奈良のたんぽぽの家で開催される「アート化セミナー」でも講師を務められますよ♪
きっと興味深いお話がたくさん聞けるのでは思います。
福祉事業所でのアート活動に関心のあるかたはこちらをチェックしてください→

※Mさんは、2/14の選択プログラムA1でお話されますよ。


この作品は初めて目にしました!
茶薗大暉さん(ライプハウス)の作品です。
ファッション雑誌の1ページを切り抜いたような、めっちゃオシャレでかっこいい作品!!


こちらの色合いもかっこいい◎◎◎
個人的にも「欲しいっっ!!」と思う作品でしたが、お財布と相談して、泣く泣く購入は断念しましたが、、、
うーーん、非常に好きです!!!
おこづかいためて、いつか買いたいなー♪なんて思う作家さんです。
ライプハウスさんは以前からお世話になっているのですが、ますます目がはなせませんね(^_^)

カペイシャスグループ展は今週末1/23(土)まで開催中です。

カペイシャスグループ展 #02
出展作家:柴田龍平/茶薗大暉/前田泰宏

会期:2016年1月11日 (月祝)–1月23日 (土) 12:00-19:00
*1月11日(月祝)、16日(土)18時迄 *最終日17時迄
*17日(日)、18日(月)休廊

会場:Calo Bookshop & Cafe / Calo Gallery
550-0002 大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル5階
Tel. 06–6447-4777

詳細はこちらから→
くどいようですが・・・

ダブディビ・デザインとはあと・フレンズ・ストアは、2月9日にセミナーを開催させていただきます。

<あなたの事業所の商品をブラッシュアップをしてみませんか!>
公開相談会、まだ少し枠に余裕がありますので、
追加であと1~2組のご応募を受付たいと思っております。
「公開でいろいろ言われるのって、なんか不安だな・・・」とか、
「みんなの前でうちの授産製品を見せるのって、なんだか恥ずかしいな・・・」という方も、
せっかくのチャンスですので是非是非ご応募ください!!
経験豊富な講師の先生からは、前向きなアドバイスがいただけますよ♪

尚、セミナー参加については、定員になり次第、お申し込みを締め切りますが、
直前までお申し込み受け付けております。
まだお席に余裕がありますので、ご参加どしどしお待ちしておりますーー!!!

===【告知】=======================

ダブディビデザイン×はあと・フレンズ・ストア セミナーvol.4
『選ばれる授産製品 選ぶ知識 ~セレクトショップの役割~』

【日時】 2016年2月9日(火)13:30~16:30
【場所】 京都産業会館7階 第3研修室
詳細はこちらをご覧ください→


この記事をシェアする