新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

【報告】母の日ギフト、全国にお届けしました♪

ダブディビONLINE STORE活動の様子2020/05/11

昨日は母の日でした。
外出自粛期間が長引いていますが、皆さん、どのように過ごされていましたか?
ダブディビ・デザインでは先日オンラインショップを立ち上げ、
その第一弾スペシャル企画として、母の日ギフトを販売しました。
多くのお客様にお買い上げいただき、全国のお母様に心を込めてお届けさせていただきました♪
今回はそのギフトに使用したラッピングにまつわるお話しをご紹介させていただきます。


こちらが、母の日ギフト①のラッピング完成写真です。

ギフトの中身は、ART BRUTハンカチーフとアトリエコーナスさん(大阪)のクッキーの詰め合わせです。
コーナスさんのクッキーは4種類をセットにしました。
どれもめちゃくちゃ美味しくて、私の大大オススメクッキーです♪


こちらは、母の日ギフト②のラッピング完成写真です。

こちらの中身は、ART BRUTハンカチーフとアトリエともさん(京都)のクッキー2種類、
きゅうさん(宮城)のドリップコーヒー5種類の詰め合わせです。


そして最後は、母の日ギフト③のラッピング完成写真です。

こちらの中身は、ART BRUTハンカチーフときゅうさんのドリップコーヒー12袋の詰め合わせ。
コーヒー好きの方には嬉しいたっぷり容量ですよね!

と、ラッピングはどれも同じなのですが、実はよぉ~く見ていただくと、どれも同じようで同じではありません。
それぞれの違い、わかりますでしょうか??

実は、ラッピングリボンにこだわりがあるのです!!


今回ラッピングリボンに使用した細いひも、実はこちらです。
こちらは通常は、手織りの緯糸に使用される糸なんです。

しかも、よーーく見てください。
普通の糸と違う部分があるのがわかりますか??

この糸、端材の糸と端材の糸を繋ぎ合わせて一本の長い糸にしているのです!!
だから、このような結び目がランダムにあちこちにあるのです。
この糸を手織りに使うと、ネップ糸のようにポコポコとランダムに糸の隆起がある楽しい布が織り上がります。

この糸、実は2013年に梅田LOFTで開催された【FREE POP EXPO】というイベントで見つけたものでした。
「coccori」(コッコリ)というブランドの糸で、滋賀県の障害者施設で作られてる織物に使用される糸でした。
私はこの糸を見つけて「かわいい!!」と思い、コーンを3本買って帰りました。
(コーンというのは糸をまいている紙の筒のことです。)
私は織はやらないので、単にインテリアとしてお部屋に飾っていました。
引越してもずっと飾っていました。
いつかきっとこの糸を使う時が来ると信じて・・・。

そして、7年経った今回、母の日ギフトのラッピングを考えている時、
そうだ!あのかわいい糸を使おう!!と思いたったのでした。

今回、たくさんのギフトを同じ紙で包みましたが、
実はリボンは一つとして同じ色にはなっていません。
どれも一つひとつ表情の違うギフトになったと思っています。
ほんのわずかなことですが、大切なこだわりでした。
一人ひとりの方に、世界でひとつの特別なギフトを贈りたい!!
それが私の想いした。

これからも、ダブディビ・デザインのラッピングには、
このかわいい糸を使わせてもらいます^o^

そうそう!
今年は5月いっぱいを母の日月間にしようという取り組みもあるそうです。
配送業者さんの負担を避けるため、またお買い物ができない状況もありますし、
5月中ならいつでも母の日やっちゃおう♪という取り組みのようです。
もし、母の日何もしてないなー…という方がいらっしゃいましたら、
ART BRUTハンカチーフはいかがですか♪
残念ながらお菓子のセットはご用意できませんが、ハンカチも素敵なギフトになりますよ!
これからの季節にはなくてはならないですしね!
そんな方は、ダブディビ・デザインのWEB SHOPにどうぞ。

商品の詳しい情報や購入はこちらからお願いいたします。
https://dabudivi.base.shop/

 

そして、父の日ギフトも勿論、考えております♪
その詳細はもう少しお待ちくださいね!
こちらもスペシャルな企画を考えていますよー!!

======= ======= =======


ダブディビ・デザインのWEB SHOP
【URL】
https://dabudivi.base.shop/
【App】
https://gsfr3.app.goo.gl/Nhi28f

既にBASEというアプリをお使いの方は、アプリから「ダブディビ」で検索していただけると見つかると思います。
是非、ショップページのフォローもお願いいたします♪

この記事をシェアする