新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

名古屋の素敵なお店【タネ】さんのご紹介

活動の様子2019/08/02


名古屋の覚王山というエリアにとっても素敵なお店があります。
普通のマンション??のようなこの建物の1階。
私もスマホで地図を見ながら「ここであってるかな??」と少々不安になりつつ歩きました。


ありました!
あっています、ここですね、覚王山コ-ポレーションです。


少し道を下ると1階入り口があります。
タネさん、入る前から少しワクワクします。


扉を開けて、まずは上のフロアに。
かわいいアート作品に食器類。


ポストカードは、スウィングさんやKOMONEST(小茂根福祉園)など、
下にある顔のある花器もおもしろいです≧▽≦


こちらは夏らしくガラスの食器や木の器。
ガラスは岡山のうらやすガラス幸房さんですね。


この陶芸の車、かっこいいですよねー!!
ちゃんとボンネットが開く構造になっているようです。
鳥のお皿もかわいい♪


やっぱりアクセサリーは必須ですよね^o^
徳島のグラスアートれもんさんのガラスのブローチやピアス。
深い赤や黒などの濃いお色でも、ガラスの透明感でクールに見せてくれますね!
(私もちゃっかり買ってしまいました♪)


そして、私が伺った日はこんな企画展が店内で行われていました。
これ、なんだかわかりますか??


一つ一つが、とーっても小さなフィギュアなんです!!
大きさは2~3cmくらいのものが中心。
実はこれ、井上達也さん(ひょうたんカフェ所属)の作品。
シリコン粘土で出来ています。
よぉ~く見ると、見覚えのあるキャラクターがたくさんいますよ♪


これこれ、わかりますよね、お見事です≧▽≦

※他にも井上さんの作品の写真はたくさんインスタにUPしました。
 気になる方は、ダブディビ・デザインのインスタグラムをのぞいてくださいね♪

※井上さんの展覧会は既に終了しております。


そんな井上さんの所属するひょうたんカフェさんの商品も、勿論並んでいます。
さをり織りで出来たポーチやブローチ。
いつ見ても本当に完成度が高いです!!


こちらはひょうたんカフェさんの新商品♪
絞り染めの布を使ったピアス、かわいいですね!
そして、お花やブルーツのイラストの一筆箋。


下のフロアはカフェスペースになっています。
こちらのスペースにも井上さんの作品が展示されていましたよ。
この日は私は駆け足での訪問でしたのでお茶は飲めなかったのですが、
今度は是非カフェでゆっくりしたいと思います♪

タネさん、実は前々から知人や友人にオススメされていたお店なのですが、
タイミングがあわずなかなか行くことができなかったのですが、行ってみて納得!!
店主のセンスが光るとっても素敵なお店でした♪♪
主に全国の授産製品をセレクトされていますが、そのチョイスも素晴らしいですし、
商品だけでなく、それを並べる棚やPOP、お店の空間や雰囲気がとにかく素敵でした◎
覚王山には他にも素敵なお店やおもしろそうなお店がたくさんあるようです。
是非、名古屋方面にお越しの方は、行ってみていただきたいお店です。

◆タネさんのHPはこちら↓
http://tane.jpn.com/
※定休日やお盆休み、臨時休業があることもあるそうなので、事前にSNS等でチェックしてからご訪問ください。

◆ひょうたんカフェさんのHPはこちら↓
http://hyoutan-cafe.jp/

この記事をシェアする