新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2017/10/6 YELLOWさん訪問♪

活動の様子2017/10/06

前回、前々回のブログでカペイシャス展覧会の様子をお伝えしましたが、
その約1か月後、このお二人の作家さんにお会いすべくYELLOWさんにお邪魔させていただきました。
(実際にお邪魔したのは8月下旬のことです。)

YELLOWさんに来るのは2回目かなー。
考えてみると、前に来たのはもう3年前??4年前??ってくらい前のことでした。

施設の1階ではみなさんそれぞれに創作活動をされています。
中でも、訪れる見ず知らずの訪問者に目もくれることなく制作に没頭してはるこの方は、
平野 喜靖さん。
大阪府「現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト」第6回公募展(平成28年度)で、最優秀賞を受賞されています。

作品ももちろん素敵なのですが、
何気なくおいてあるペンや試し書きメモもなんか素敵です。

そして、先日のブログで個展の様子をご紹介させていただいた有田京子さん。
この日も、点々、描いておられました♪

この日、描いていた作品のモチーフは「山」なんだそうです。
ちょうど背景あたりの点々を描いてらっしゃいました。
京子さんは、訪問者である私に少し興味があるようで、
でもちょっと恥ずかしいな‥って感じの様子でした^o^

照れながらも、私にこんなカードをくださいました!!
なんと、京子マッサージ診察券!!
めったに来れないからということで、私の肩ももんでくださいました♪
かわいいですね~、女の子らしいですね~、やさしい~(≧▽≦)

そして、この方のこの後ろ姿!!!
超クール★★★
YOUさんです!!
勿論、この日はこの後、阪神戦を応援に行くとのことでした。

YOUさんも制作中。
私のこともちょっと気になりながらも、制作も頑張っておられました。
この後、YOUさんはダンスの映像を見せてくださいました♪
趣味で創作ダンスを習っておられるそうですよ!
この日の服とのギャップすごい!!ww

最後に、こちらもカペイシャスで個展をされていた上田匡志さん。
私がなんだかんだしゃべってる間もコツコツ創作しておられたのですが、
シャッターチャンスを逃してしましました…(>_<)
気付いた時には、そそくさとお片付けでした。。。
非情にテキパキとお片付けしておられましたよ(^_^;
展覧会で作品を見るもの好きですが、こうして現場を拝見させていただくと、
作家さんの素の様子や、周りのスタッフさんの愛情を垣間見れ、
また一段と作品にも作家さんにも、そして施設にも興味がわいてきますね^o^
そして展覧会では見ることが出来ない作品もたくさん拝見できました。
きっとその中にダイヤモンドの原石があると思っています。
また、いろんな施設さんを訪問させていただき、宝探しの旅を続けたいと思っています♪
「うちの施設にも見学に来ていいよー!」
という福祉施設の方は、是非、ご連絡ください^o^
お邪魔させていただきますのでー♪
<YELLOWさん展覧会情報>
◆文字と絵 2017年9月27日(水)~10月15日(日)
Gallery & Cafe / Bar Relic(大阪府堺市)
◆カペイシャス展覧会#6  2017年10月24日(火)~29日(日)
大阪府立江之子島文化芸術創造センター[enoco] 1F room4(大阪市西区)
詳しくは、YELLOWさんのFBページでご確認ください。→


この記事をシェアする