新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2014/8/18 NO-MAに行ってきました

アート・デザインetc2014/08/18

お盆休み明けの月曜日、皆さん、お仕事はかどっていますか??
私も今年はたっぷりとお盆休みをいただいたので、今日からまたお仕事頑張らなくてはっ!!と思い、一応(笑)お仕事頑張っております♪
とは言え、私は自営業ですので、頭の中から完全にお仕事が消え去ることはほぼないですし、
お休みの日もお仕事の一環のようなことをしたりもするわけですが、
そんなお盆休み真っただ中、久々に滋賀県近江八幡にある「NO-MA」
に行ってまいりました。


現在開催中の企画展は「快走老人録Ⅱ」です。
この展覧会は、NO-MA開館10周年を記念した特別企画展だそうです。
ちなみにこの展覧会は、2006年に同名のタイトルで実施し好評を博した展覧会の第二弾です!
私も当時、この展覧会の映像を筑紫哲也のNEWS23で見たのをよくよく覚えています!!


お箸袋を集めちゃうおじいちゃんの作品。


このおじいちゃんのスゴイところは、めちゃくちゃ几帳面に全てがアーカイブされているところです!
見てください、このファイリング!!!これ全部、お箸袋ですよ!!!


このおじいちゃんのコレクションはお箸袋だけにとどまらないそうで、他にもいろいろ集めているものがあるそうです。
なんでもかんでも集めたいみたいです。
なんでもかんでもポイポイ捨てたがる私とは正反対ですw


この方はご自身のお母様をモデルにアート作品(写真・映像など)を作られています。
この映像のベートーベンの音楽のやつ、去年、森美術館で行われた「LOVE展」でも見ましたが、なかなかシュールです(^_^)
お母様の表情がなんとも言えないんですよねーーー、これは実際にみてもらわないと伝わらないと思います。


あれれ??庭におじいさん、おばさんがたくさんいはるよー。
と思ったら、実はこれが作品なのです!
案山子です。
畑に出るカラスに悩まされたあるおじいさんが案山子を作りだし、何故だか案山子にはまっちゃった!とゆーものだそうです。
いまでは、畑そっちのけで案山子!!!・・・かどうかは知りませんがw、とにかくかなりリアルな案山子なわけです。


こんな案山子もいたりしちゃって、ちょっと怖いですw


2階のお部屋ではカラフルな絵画作品。


人形のポーズがたまんないですね♪


こちらは生花アートの写真作品。お花もいろいろ流派があるそうですが、そんな流派を脱却したアートフラワーだそうです。


帰りに出入り口のチラシコーナーをのぞいていたら・・・おおっっ!!??
左端に注目!!


なんと!!!やつはしスティックのチラシがあるではないですかっっ!!!
おもわず嬉しくなって写真をパチリ♪


ついでに(と言っては失礼ですがw)、反対側のラックにはスウィング
さんのSwinging Vol.16発見!
ちなみにこの号の特集企画で木ノ戸施設長(スウィング)と岡部さん(たんぽぽの家)とダブディビ柊が3人で対談させていただいた様子が掲載されています。
よければ皆さん読んでくださいませー♪

お盆まっただ中に訪れたNO-MAでしたが、混雑もなくゆっくりと鑑賞できました。
心がホッコリする、癒し展示です。まだまだ暑い夏ですが、皆さん、近江八幡まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか♪


-おまけ-
せっかく近江八幡まで行ったので、日牟禮八幡宮にも立ち寄りました。
ちょうどお盆の行事で赤いちょうちんがたくさん飾ってありました。とってもかわいい光景でしたー。
そしてこの後は、近くにあるクラブハリエでバームクーヘンもちゃっかり買って帰りました♪

この記事をシェアする