新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

2014/8/7 ぴかっtoアート展、作品募集しています

福祉系の情報2014/08/07

8月に入り、もう1週間が経ちましたね。
子供たちは夏休みを満喫している頃でしょうか♪
大人の私たちは、お盆休みまであともう一息、がんばりどころですね!

さて、実は私は今、滋賀県に住んでいるのですが(引越しばっかりしてますがw)、
滋賀県では障害のある方のアートを盛り上げようと様々な試みが行われています。
近江八幡にあるNO-MAなんかが有名だと思います。
※ボーダレス・アートミュージアムNO-MAさんの詳細はこちら→

そんな滋賀県では現在、2014年度ぴかっtoアート展の作品募集がされています。

応募資格は滋賀県在住、または滋賀県の学校、施設、病院を利用している障害のある方。
応募期間は平成26年7月1日(火)~9月19日(金)、
その他、詳細はぴかっtoアート展実行委員会事務局によるHPでご確認ください。
  ↓ ↓
ぴかっtoアート展
2014年度 作品募集のお知らせ

http://shiga-ikuseikai.jp/art.html

先日、パスポートの申請に行ったのですが、そこでもアールブリュットに出会いましたよ!

滋賀県パスポートセンターはピアザ淡海というところにあるのですが、その1階玄関のスペースにこんなコーナーがありました。

おーー、有名な作品ですよね!作品集とかで見たことあります!

かわいい靴の絵。色がね、やっぱり素敵ですよね♪

でたでた!!まさとさん!!やまなみ工房山下さんが好き過ぎて作らはるという、噂の彼女の作品ですね♪愛情たっぷり(^o^)

こちらも、多分、やまなみ工房さんの作家さんですよね。
とまあ、障害のある方のアート作品ではかなりの有名どころの作品たちが、こんなところで不意に見れるとは意外でした!!(しかも実物!)
流石は滋賀県、という感じでしょうか。

先日のブログにも書きましたが、街中に障害のある方のアートや商品が少しずつ並びだしていますよね
とは言え、まだまだ一般の方には馴染みはないとは思います。
この流れが、どんどん、どんどん、広がっていきますように!!

この記事をシェアする