新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

「わになろう」に行って来ました♪

福祉系の情報2014/02/24

最近、いろんなところへお出かけして、絵を見せてもらっています。
日本中に潜んでいる宝の原石を探して歩いています♪
先日、滋賀県高島市で活動を行っている「わになろう」
にお邪魔してきました。

元・高島織物工業共同組合の建物だったところが活動場所です。

みんな集中して描いていますねー。

年代も様々な方が参加されています。

わーーー、素敵ですーーー♪♪何も見ずにスラスラと描いていらっしゃいました。

その日完成した作品がこちら!いいですねーーー!!この作品、大好きです♪♪

同じ方が描かれた以前の作品も見せていただきました。色使いが素敵ですね(^o^)

そしてこちらも同じ方の作品(?)なのですが、これは作品を保管する紙製のバインダーです。
皆さんご自分のバインダーに絵や名前をを描かれているのですが、これまたインパクト大ですよね(^_^)

右の男性は、綾小路きみまろさんの写真を見ながら創作。きみまろさんは人気者なんだそうです。
左の女性はお花の絵を描いてらっしゃいました。

彼女の完成作品はこちら♪

そして彼女の以前の作品も拝見!アジサイ、かわいいですねーー◎

私を「わになろう」に誘ってくれたのは、手前に写っているかめちゃんです♪
この日もかめちゃんはみんなに優しく声かけたり、アドバイスしたりしていましたよー。
月2回、もう何年もかめちゃんはここまで通っているそうです。(京都からでも結構、遠いのですよ。)
続けることって簡単ではないけども、かめちゃんはいたってゆる~く「湖西線に乗っている時間がいいリフレッシュなるんです♪」と。
継続は力なり!!かめちゃん、これからも頑張って!!(^o^)

この日は皆さんの活動終了後にたくさんの作品を見せていただきました。
いくつかお気に入りを♪


独特の顔ですよね。なんか、くすっとしちゃう感じ◎

これは施設の見取り図なんだそうです。おー、そういえばなんとなく!!

リズム感のある作品♪カワイイです!
まだまだたくさん好きな作品はありましたが、あとはナイショにしときます(≧▽≦)
いつかどこかでお披露目できるように・・・なればいいなー!

まだまだ全国の福祉事業所には絵を描いていらっしゃる方がたくさんいるんだろうと思います。
もし、このブログを見て「うちも見に来てほしい!」などあれば、是非ご連絡ください。
是非とも見に行かせていただきます♪

→ダブディビ・デザインへのコンタクトはこちらから


この記事をシェアする