新着情報 New Topics

日々の活動や
新着情報などをご紹介

障害者アートや福祉とデザインに関することなどを綴っています。

『enactus』って知っていますか?

何気ないお話2013/07/04


To enable progress through entrepreneurial action
起業家精神に基づくアクションによって進歩を実現

【Mission】
To bring together the top leaders of today and tomorrow to create better, more sustainable world through the positive power of business.
ビジネスのポジティブな力を通じて、
より良い社会、さらなる持続可能な社会をつくるために、
現在のリーダーと未来のリーダーをつなぎ、
1つの世界的コミュニティをつくる

って・・・わかりにくいですよね(^o^;)
要は、社会的な活動を行っている大学生たちが、
自分たちの活動をあるルールに則ってプレゼンテーションする大会です。
ボランタリーな活動ではなく、ビジネスの手法を使っていることがポイントですね。
(非常にわかりやすく噛み砕いて説明しましたw)
もとは、「SIFE」という名前だったのです。
そう!!!みっくすさいだーフリークのあなたはわかるはず!!!
(わかる人、少ないっつーの!!)
みっくすさいだーも2009年と2010年にSIFEに参加しました。
2010年の日本大会では準優勝までしちゃいました♪
その時の様子はこちら→

enactusの詳細はこちら→


先日、enactus関西プレ大会にジャッジとして参加してきました。
今年は、みっくすさいだー出身校である神戸芸工大も参加しています。
かわい先生率いるヒトキズナプロジェクトチームです。

私が参加していた頃と比べ、少しルールは変わっているものの、
経済、環境、エンパワーメント・・・など、
SIFE時代から重要とされてきたポイントは変わっていません。
ジャッジは初めての経験でしたが、
ジャッジをやってみて初めてプレゼンに必要なポイントがわかった感じがあり、
とても貴重な経験でした。
やはり、物事は一方方向から見ていては全体像が見えませんね。
これは他のことにも共通する教訓かと思いました。
参加大学の皆さんは、途中経過にしてはなかなかきちんとまとまったプレゼンをされていて、
このまま本番に向けて磨きをかけると、いいプレゼンになるのでは?と思いました。

プレゼンの後には交流会もあり、みんな盛り上がっていました。

そんなenactusの日本大会が今週末、東京で開催されます!!
ご興味ある方は、是非、観覧してみてください。
世界中にenactusが広がるといいなと思っています。→詳細はこちら★

<<国内大会観覧申し込みurl>>
↓ ↓ ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/HsnrjFQmcGbUlSe2

■日 時:
2013年7月5日(金)13:30 – 21:10
2013年7月6日(土) 9:30 – 19:30

■場 所:
ホテルカデンツァ光が丘
住所:東京都練馬区高松5- 8 J.CITY TEL:03-5372-4411
都営大江戸線 光が丘駅 A5出口から徒歩15分
http://www.h-cadenza.jp/cadenza.html#page5

■国内大会2013参加大学
関西:滋賀、滋賀県立、関西学院、大阪商業、神戸芸術工科、京都、
兵庫県立姫路環境人間キャンパス・神戸商科キャンパス
関東:早稲田、高崎経済、恵泉女学園
東北:尚絅学院、石巻専修
沖縄:琉球、沖縄、沖縄国際、名桜

enactusチームの学生たち、ガンバレーーー(^o^)/

この記事をシェアする